プロパティマネジメント、リーシングマネジメント
賃貸管理業務と建物管理業務を融合させたマネジメント手法
私たちはビルやマンションのオーナー(所有権者)様の最大ニーズ・至急命題である、テナント誘致・居住者入居に関して、賃貸管理業務と建物管理業務を融和させた「リーシングマネジメント」サービスをご提供します。
業務概要
以下5つがメイン業務となります。
テナント誘致業務(募集条件設定・誘致企画)
ビルの規模・築年数、立地エリアと周辺相場、成約状況の情報を加味して、テナント募集の企画を立案し、募集条件(賃料・共益費・更新料・保証金・保証金償却費)を設定し、賃貸借契約書雛形とともに、オーナー様へご提示します。
契約業務(仲介・更新・条件変更・解約交渉)
募集条件をもとに、テナント募集活動を実施し、当社情報(既存顧客・新規顧客)を駆使して、紹介・物件案内・契約交渉を不動産業者と提携して展開します。
また、オーナー様の承認を得たうえで、契約条件を確定させ、賃貸借契約書を作成し、契約を締結します。なお、オーナー様代理として更新・条件変更・解約の窓口交渉を行います。
テナント対応業務(要望・クレーム対応)
テナントからの賃貸借契約及び建物管理に関する要望・クレームを受け付けて、対応・処理・ご報告します。
代行業務(賃料等請求・収受・督促)
毎月、賃料・共益費及び検針積算した光熱費の請求書を作成、テナントに送付して、収納業務を実施し、滞納の場合は督促収受を行います。
建物管理業務
当社もしくは適宜契約した外注業者による、日常・定期の建物保守点検を総括・実施し、必要な修繕・特別作業をお見積り、ご提案して施工します。